月別アーカイブ: 2013年1月

課外活動団体諸手続きについて

執行委員長の丸山です。

かねてよりご案内しておりますが、代表など団体の役員を変更した場合、課外活動団体役員変更届の提出が必要です。

役員変更届を提出されない場合、総務部執行委員会からの連絡が伝わらず、廃会となる可能性があります。

届け出忘れの無いよう、ご注意ください。

また、今年度「課外活動団体継続願」を提出されていない団体は、今年度中(3月31日まで)にご提出ください。
提出されませんと、該当団体は廃会といたします。

冬季スポーツ大会開催!

今期も恒例行事である学友会主催による
「冬季スポーツ大会」を行います。
種目は、バレーボール・バドミントンの2種目です。

バレーボールは、12月3日(月)・4日(火)
バドミントンは、12月6日(木)・7日(金)
に開催します。

どちらも申込み締め切りが、
11月22日(木)18時までとなります。
詳細・申込み方法につきましては、
画面左側のスポーツ大会よりお申し込みください。

*注意*
本大会は学内大会となります。
学外の方はご参加できません。
ご了承ください。

ご質問等がありましたら、
学生会館1階の総務部執行委員会部室まで
お越しください。

皆様のご参加お待ちしております!!

元投稿者:広報 成島

新規課外活動団体結成・部昇格の説明会について

執行委員長の丸山です。

既にJ-Portに掲載していますが、
新規課外活動団体結成及び昇格説明会
今月11月19日(月)12時30分より
学生会館2階会議室にて開催します。

新しく同好会を作りたい方や、既存の同好会を部に昇格させたいという方は、
必ずご参加ください。

新規の結成を希望される方は、説明会の場で活動内容を記入して頂きます。
仮で構いませんので、考えてからお越しください。

たくさんのご参加をお待ちしております!

文京祭&翔風祭

先日、文京学院大学学生自治会本部より
「文京祭」へ招待されたので、訪問させて頂きました。

建物に囲まれた広場に屋台が並んでおり、
どのお店も活気にあふれていました。
また当日は渉外局長の石橋さんに案内して頂き、
様々な展示を紹介して頂きました。

最後に案内されたのは、
自治会本部が出店していた「最強のにぎり飯」
昨年もうわさで聞いていたのですが…
やはり、とてもおいしかったです。

渉外局長の石橋さんをはじめ自治会本部の皆様には、
この場を借りてお礼申し上げます。

そして、本日と明日10月27日、28日は本学の学園祭「翔風祭」が行われます。
文化学術展、模擬店共に各団体が一丸となり臨んでおります。
皆様のご来場お待ちしております!

元投稿者:広報 成島

運動部壮行会

バドミントン部「全日本学生選手権大会」
陸上部「箱根駅伝予選会」
野球部「関東大学野球選手権大会」
にそれぞれ参加します。

本日、学生会館前広場にて壮行会が行われました。
学長・学部長・学生部長より激励のお言葉、
学生代表よりエールが送られました。

出場選手の皆さん頑張ってください!

元投稿者:広報 成島

ホームページ再構築について

執行委員長の丸山です。

トップページでもご案内しておりますが、現在当ホームページの再構築作業をおこなっております。

これによりまして、一部コンテンツが表示されない場合や、レイアウトが崩れる場合がございます。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

冊子原稿について

総務部では課外活動の活性化を図るために
各課外活動団体を紹介する冊子の制作準備を進めております。
当冊子は入学式当日に新入生に配布されることになっております。
そこで、各団体の紹介原稿を作成して頂きたいと思います。
ぜひ、課外活動の活性化にご協力をお願い致します。

尚、原稿に関することはレイアウト・注意事項をご参照ください。

原稿の締め切りは平成24年1月27日(金)です。
原稿の提出は、作成したファイルを書きメールアドレスに送信してください。

原稿の送り先
gakuyu5@edu.tuis.ac.jp

以下の資料は事前にメールアドレスに送信したものです。
学内からのみ、ダウンロードすることができます。
作成上の注意事項
運動部用
文化部用
運動部・文化部用サンプル

同好会用
同好会用サンプル

ご質問、去年のものを参考にしたい等ございましたらメール、もしくは直接部室にいらしてください。

冊子担当 石田 隼人

文京学院大学の大学祭に訪問しました。

ネットワーク管理の石田です。
今回文京学院大学学生自治会本部に招待され、文京祭に行ってきました。

学生自治会本部の方と学生自治会や大学祭についてしっかりとした意見交換を行うことができました。

大学祭も学内が見事に飾り付けられており、本学の翔風祭も負けられないと感じました。
また、発表展示に関してもゼミ発表や文化部展示等、大学の個性ある内容に圧倒されました。

今年度の翔風祭は多数の来客が見込まれるので、文京学院大学に負けないようにしっかりと翔風祭実行本部と協力して翔風祭を盛り上げていきたいです。

最後に。
文京学院大学学生自治会本部の方が手作りで造られたおにぎり、美味しかったです。

夏合宿に行きました

合宿幹事の石田隼人です。
総務部執行委員会は、執行委員同士の交流を主な目的とした夏合宿を行いました。
合宿場所は箱根。8月31日〜9月2日の2泊3日で行いました。

合宿の3日間は台風12号の直撃に見舞われてしまい、下手に外に出るのは危険なため、宿泊先の最寄り駅である箱根湯本駅周辺の散策以外は宿内での行動が主でした。

宿の方は、朝夕のバイキングや複数ある温泉と露天風呂があり、外に出られないからといって暇を感じると言ったことは全く無く、終始良い状態で執行委員同士の交流を取れました。
それだけでなく、後期から本格的に関わる1年生も混ざって今後の活動をじっくり話しあう場を設けられたのも良い点でした。

台風が原因で出来なかったこともあるのも事実ですが、台風でこのようなことになったからこそ得られなかった収穫もあり、良い経験を得られた合宿でした。

もう1人の幹事である一年生の成島闊君、合宿を盛り上げてくれた各執行委員に感謝の意を込めて合宿の報告を終わります。

夏季スポーツ大会にご参加頂き有難う御座いました

今年度も会員の皆様のご協力により、無事にスポーツ大会を終えることができました。

次回冬季スポーツ大会開催に向けて、学友会総務部執行委員会一同全力で企画、運営を行っていきたいと思います。
皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。