月別アーカイブ: 2015年2月

【第七弾】新入生に向けての大学紹介!!~総務部編~

皆さん、こんにちは!
広報の甲斐です!〔・▽・〕

来年度入学予定の高校生の皆さんや、
在学生の皆さんへ東京情報大学をより知っていただこく為に、
大学の紹介していきいきますよ!

これを見れば学内の知りたい事知らなかった事を丸々っとわかっちゃいます!!

まだまだ寒いですが皆さん、元気ですか?
これまで6弾に分けて大学の施設を紹介してまいりました。
大学についてはだいぶ詳しくなったことだと思います!o(´▽`*o)

ところで皆さん、この記事を書いている私の所属する総務部執行委員会とは、
いったい何の組織なのか、何のためにあるのかご存知でしょうか?
在学生でも「何だっけ?」と忘れがちになってしまいますが、
入学した学生は全員、必ず、我らの委員に会っているのです!!

そんな私達、総務部執行委員会を知っていただく(思い出す)為に、
年間行事の流れに沿って活動を紹介してまいりたいと思いますよヾ( ̄∇ ̄)ノ

まずは軽く紹介したいと思いますよ!
総務部執行委員会は平成15年に成立し、27年度で13年目を迎える若い組織です。
学生と大学をつなげ、学生生活を円滑かつ素晴らしいものにするためにある、
学生による学生の為の学生組織になります。

総務部は新年度一発目から大仕事があります・・・。

それは新入生を迎える日《入学式》です!!

まず、入学式の前日に学友会オリエンテーションを行います。
オリテン

このオリエンテーションで学友会組織等について紹介します。
その時に皆さんと初めての顔見せになります(*・∀・)
総務部執行委員が紹介を行いますのでぜひ顔を覚えてくださいね!!

そして入学式当日は式終了後に部活動勧誘が行われます。
会場 会場満員

総務部執行委員会も勧誘活動を行いますが、
それと同時に勧誘活動の管理や会場設備を行います。
総務部執行委員会に興味を持ったら是非声をおかけくださいね!

総務部執行委員会の一端の仕事しか紹介しておりませんが、
いかがでしたでしょうか?
我々、総務部執行委員会は部活動の管理や事務作業など、
一見裏方で地味な作業を多くしているように見えますが、
その他にも企画を立て運営をしたりと楽しい仕事も沢山あります!

今回はあんまり多く紹介できませんでしたが次回は盛り上がりのある
行事を紹介していきますのでお楽しみに!!o(●´ω`●)oワクワク♪

【第六弾】新入生に向けての大学紹介!!~施設紹介編~

皆さん、こんにちは!
広報の甲斐ですよ!〔・▽・〕

来年度入学予定の高校生の皆さんや、
在学生の皆さんへ東京情報大学をより知っていただこく為に、
大学敷地内の施設を紹介していきますよ!

これを見れば学内の知りたい事知らなかった事を丸々っとわかっちゃいます!!

今回で施設の紹介は最後になります。それでは7号館と8号館を紹介します。

7号館は「システム開発」と「ネットワーク・セキュリティ」の研究室が設置された研究施設です。
「ゲーム・アプリケーション」も実証の研究はここでお行われます。
当大学の1番の醍醐味であり情報大の核の部分になります。
IMG_0137

中には、大容量メモリの発展やハードウェアの進化が展示されており、
知る人ぞ知るといった感じで面白いですよ!
あと7号館は2005年度千葉市の優秀建築賞を受賞しています。

8号館は、アジアの環境をテーマにしたプロジェクトの研究拠であり、
「地球・自然環境」「ちば地域構想」のひとが利用する東アジア環境・経済研究棟です。
8号館裏 8号館正面

地球観測衛星データを利用した「地球の健康診断法」など、世界的な環境研究を推進中です。

東京情報大学の1番最新の研究棟を紹介いたしました!
どちらの研究も膨大なデータ量を扱う情報大の要です。

今回で施設の紹介は終わってしまいますが、
まだまだ紹介することはたくさんありますので、
今後もこのサイトに足を運んでみて下さい♪(^^)

【第五弾】新入生に向けての大学紹介!!~施設紹介編~

皆さん、こんにちは!
広報の甲斐ですよ(*^^)v

来年度入学予定の高校生の皆さんや、
在学生の皆さんへ東京情報大学をより知っていただこく為に、
大学敷地内の施設を紹介していきますよ!

これを見れば学内の知りたい事知らなかった事を丸々っとわかっちゃいます(・∀・)

ここでは、5号館と6号館について紹介いたします。

5号館は、「ゲーム・アプリケーションコース」・「ちば地域構想コース」の
教員研究室・学生研究室とともに、研究成果の展示スペースがあります。5号館会議室 5号館ロビー

その他に会議室があり、その会議室では学友会主催で学友会大会を開いたり、
プレゼンテーションを行ったりします。

6号館は、愛称「ピオーネ」は大学のシンボルである葡萄の品種名であり、
イタリア語の「開拓者」をあらわします。DSCF0677

部室、音楽室といった課外活動の拠点であるとともに、
無線LANの利用が可能なフリースペースが豊富で、学生の憩いの場でもあります。
DSCN2210 DSCN2226

多目的ルームと和室、シャワールームがあり宿泊も可能です。
翔風祭の季節になるとちらほらと泊まる生徒を見かけたりしますよ。
私達、総務部執行委員会もピオーネの1階にあります。
入学したらぜひお立ち寄りくださいね!![●∀●]ゞ

【第四弾】新入生に向けての大学紹介!!~施設紹介編~

皆さん、こんにちは!
広報の甲斐ですよ\(゜ロ゜)/

来年度入学予定の高校生の皆さんや、
在学生の皆さんへ東京情報大学をより知っていただこく為に、
大学敷地内の施設を紹介していきますよ!

これを見れば学内の知りたい事知らなかった事を丸々っとわかっちゃいます(・∀・)

ここでは、4号館について紹介をします。

4号館(総合情報センター)1階は、映像の撮影・編集でき、
プレゼンテーション等ができるメディア・ホールやメディア・サブ・ホール、
メディアホール 螺旋階段前

スタジオ、メディアデザインルームが整備された複合施設です。
ここには、12コースの音響・映像の研究室が設置されています。

2階と3階は図書館になっており蔵書の数は約13万冊以上あります。
館内ではいろんなイベントをやっており、今は「貸し出し0キャンペーン」
「映画になった本特集」が行われており、多くの本がピックアップされています。
IMG_0345 IMG_0357

AVコーナーもあり邦画・洋画などが見れたりします。
私のおすすめはハリー・ポッターシリーズのいっき見です。

3階には洋書などが置いてあり海外の情報も手に入れることが出来ます。
その他にも景色が楽しめたり、集中読書室があります。
全自動書架 IMG_0349

映像・音響コースやCG・Webデザインコースの多く人たちが利用する施設になります。
ぜひ、図書館のほうも利用して多くの書籍を読んでみてくださいね!(・∀・)

【第三弾】新入生に向けての大学紹介!!~施設紹介編~

皆さん、こんにちは!
広報の甲斐ですよ(・ω・)

来年度入学予定の高校生の皆さんや、
在学生の皆さんへ東京情報大学をより知っていただこく為に、
大学敷地内の施設を紹介していきますよ!

これを見れば学内の知りたい事知らなかった事を丸々っとわかっちゃいます(・∀・)

ここでは、情報大生が利用する2号館と3号館についてご紹介します。

2号館は通称食堂といわれてるユニークな八角形の建物です。

座席数は約400席、広い食堂内には大きな窓と高い天窓があり、柔らかな光が射し込み、
明るくて開放的な空間で仲間たちとゆったりとした食事をすれば自然と会話も進みます。
学生の憩いの場としても利用されており、多くの学生で賑わっていますよ(^o^)
2号館中央付近 自販機前

食堂のメニューは約40種あり、丼・麺・定食・カレーライスとカテゴリーがあり、
自販機のドリンクもかなりの種類があって食事を楽しむことができます。

食堂以外にはスピィーディ且つ軽く食事をすますことができる、
場所が2箇所あり、それは3号館にあります。

3号館は、体育実技の授業やクラブ、サークル活動などに使用しています。
1階には、バスケットボール・バドミントンなどの利用可能なアリーナ。
2階がトレーニングルームになっています。IMG_0123

3号館の外に売店GrapeとSUBWAYがあります。
売店では各種ドリンクやお菓子、おにぎりやパンが売られており、
SUBWAYでは大学特別価格でサンドウィッチやポテトを買うことができます。
売店Grape前 SUBWAY前

晴れた日は外のベンチで日を浴びながら食事をしたりします。

総務部執行委員会の委員たちもよく売店や食堂を利用させてもらっています。
定例会議前にちゃちゃっと食事をすませて会議を行ったりしますよ(笑)

学生生活を楽しくするのに一役買ってくれる食事の時間、
情報大に入れば楽しい時間を過ごせるはずです。

次回は12コースに関係する施設の紹介です!
各コースによってお世話になる施設は異なり、
俗に研究棟といわれるところになります。
それではお楽しみに v(゜ロ゜)vイェイ!

【第二弾】新入生に向けての大学紹介!!~施設紹介編~

皆さん、こんにちは!
広報の甲斐ですよ(*^_^*)

来年度入学予定の高校生の皆さんや、
在学生の皆さんへ東京情報大学をより知っていただこく為に、
今回から大学敷地内の施設を紹介していきますよ!

これを見れば学内の知りたい事知らなかった事を丸々っとわかっちゃいます(・∀・)

ここでは、情報大の全学生が利用する1号館、通称本館についてご紹介します。
本館正面

学生の多くが利用する本館の周りには駐輪場や休憩用のベンチがあり、
季節によっては青葉や落葉が楽しめて1年を通したくさんの景色を観ることができます。
IMG_0101 IMG_0059

東門側には野球部の第1グラウンドとサッカー部がよく使う第2グラウンドがあります。
かなりの広さがあり開放的なので行くだけで気持ち良い気分になります。
第1グラウンド 第2グラウンド

1号館内はネットワーク環境が完備された1~2年生の学びの拠点です。
講義室やコンピュータ実習室があり、学生が使える教室は59部屋+配属ゼミ室となります。
どの教室でも有線・無線LANが使用でき快適なネットワーク利用ができます。
4階カウンター IMG_0226

入学した学生のほとんどが最初によく利用する校舎となっております。
1階には学生生活の窓口(学生教務課・キャリア課)入試・広報課や、
BOOKセンターや銀行ATM、証明書自動発行コーナーがあります。
1階ロビー 中庭
2階にはPCトラブルに対応してくれる情報サービスセンターと
学生が対応して一緒にトラブルを解決してくれるPCサポートデスクがあります。

本館はかなり広くて最初は迷子になってしまう人もいたりしますが、
慣れてしまえば楽しい学生生活をおくる一部となるでしょう。
次回は本学の《食》を担う施設を紹介したいと思います。
お楽しみにお待ちください!(`^´)ゞキリッ

【第一弾】新入生に向けての大学紹介!!

皆さん、こんにちは!

平成27年度 総務部執行委員長の福士です。

本日2月4日は立春ですが、まだまだ寒い日が続いてますね。

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

本学は1月31日より、およそ2ヶ月間の春季休業へと突入しました。

総務部執行委員会も春季休業に伴い、活動が縮小しておりますが、

来年度入学予定の高校生の皆さんや、在学生の皆さんへ東京情報大学をより知っていただこうと

数回にわたって大学紹介をしていきたいと考えております!!

記念すべき第一弾は大学の歴史やこれまでの変遷をご紹介します!!

「育英黌」の精神

本学は、来るべき未来を見据え、時代の要請する新しい専門的能力と国際感覚、
均衡感覚に優れた人材の育成を教育の目的として、1988(昭和63)年4月、千葉市に開学しました。

設置者である学校法人東京農業大学は、本学や2011年に創立120周年を迎えた東京農業大学をはじめ、
8つの教育機関をもつ学校法人として現在に至りますが、その始まりは1891(明治24)年
明治の元勲 榎本武揚が創設した「徳川育英会育英黌」にさかのぼります。

総合的な視野から、新しい時代の要請に即した人材の育成を目指した榎本「育英黌」の精神が、
時代を超えて東京情報大学にも受け継がれています。
榎本 武揚(えのもと たけあき)のプロフィール
榎本氏
明治の政治家(1836年~1908年)
海軍副総裁、駐ロシア特命全権公使、逓信大臣、農商務大臣、文部大臣、外務大臣などを歴任。
事業として、北海道開拓事業指導、樺太千島交換条約締結、気象庁設立、
東京農学校(現・東京農業大学)創設、メキシコ移民事業、殖産興業、
特に化学産業や紡績業、製鉄業への技術的貢献、電信事業の整備などが挙げられる。

東京情報大学の沿革

1891年(明治24年) 徳川育英会を母体に育英黌農業科設置(東京農業大学の前身)
1925年(大正14年) 財団法人東京農業大学設立
1951年(昭和26年) 財団法人東京農業大学は学校法人東京農業大学となる
1988年(昭和63年) 東京情報大学設立(経営情報学部/経営学科・情報学科)
1992年(平成4年) 東京情報大学大学院(経営情報学研究科経営情報学専攻修士課程) 設立
1996年(平成8年) 東京情報大学経営情報学部 情報文化学科設立
1999年(平成11年) 東京情報大学大学院(経営情報学研究科経営情報学専攻博士前期課程・博士後期課程)設立
2001年(平成13年) 学部名称を総合情報学部に変更。経営情報学科・環境情報学科・情報システム学科を新設
2005年(平成17年) 経営情報学科より情報ビジネス学科へ、大学院経営情報学研究科より総合情報学研究科へ名称変更
※本学のHPより引用 http://www.tuis.ac.jp/university/outline/history/index.html

2013年度より総合情報学部 情報システム学科、環境情報学科、情報文化学科、情報ビジネス学科の1学部4学科制から4学科が統合され、総合情報学科に。

現在は総合情報学部 総合情報学科の1学部1学科12コース体制へとなりました。

12コース一覧
12コースロゴ
心理・教育コース
スポーツマネジメントコース
企業・商品開発コース
会計・金融コース
社会コミュニケーションコース
CG・Webデザインコース
映像・音響コース
千葉地域構想コース
地球・自然環境コース
システム開発コース
ゲーム・アプリケーションコース
ネットワーク・セキュリティコース

12コース制は興味のある分野を掻い摘んで勉学でき、知識の幅が広くなるところが魅力的ですね!

私も来年度ネットワーク・セキュリティコースの研究室に配属が決定しておりますが、企業・商品開発コースやシステム開発コース、ゲーム・アプリケーションコースの推奨科目を履修していました。

東京情報大学はICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)について深く学ぶことができ、幅広く知識を取り入れるにはもってこい!

榎本武揚が提唱した「育英黌」の精神に基づき、時代のニーズにマッチした大学ですね!

私も本学に入学してホントに良かったと思っています!

第二弾は学内の施設を紹介致します。

次回もお楽しみに!

それでは皆さん、体調にお気を付けて!

春季休業中の活動について

みなさん、こんにちは!

総務部執行委員会では春季休業に伴い、活動を縮小しております。

ご了承ください。

役員変更等の提出書類がございましたら、

学生会館1階総務部執行委員会部室横にあるポストへ投函してください。

また、ご意見ご要望等はメールにて順次対応可能です。

お気軽にお問い合わせください。