月別アーカイブ: 2013年10月

本学大学祭「第26回翔風祭」について

総務部執行委員会
執行委員長の成島です。

第26回翔風祭についてお知らせいたします。

10月26日(土)~27日(日)、台風27号及び28号の接近に伴い第26回翔風祭プログラムが変更されます。
今後の気象状況や交通機関の影響によって中止される可能性があります。
ご来場されるご予定の方は、今一度ご確認ください。

◆第26回翔風祭、進学相談会、公開講座等の各種イベントの実施について
・10月26日(土)における各種イベントの実施は、
25日(金)7:00の段階で、大学周辺交通機関を確認してホームページに掲載します。
・10月27日(日)における各種イベントの実施は、
26日(土)7:00の段階で、大学周辺交通機関を確認してホームページに掲載します。

模擬店の一部中止について
「火を使う」「食材の必要な」模擬店については、
翔風祭全期間(10月26日(土)~27日(日))を通じて中止します。
※模擬店については、翔風祭全期間(10月26日(土)~27日(日))を通じて中止します。
(2013年10月25日確認 大学のお知らせが変更されたため、修正)

◆ホームカミングデー
10月26日(土)のホームカミングデーは中止します。

大学お知らせより抜粋
台風2号接近に伴う第26回翔風祭の変更について(ご連絡)

この度は楽しみにされていた方のご期待に添えず、大学としても苦渋の決断であったと思います。
しかし、中止としなかったのは大きなイベントをこれまで楽しみにしていた学生及び一般来場者への配慮ではないでしょうか。
ここはどうか御理解をお願い申し上げます。

銀杏の木

今期も半ばとなって来ました。

皆様、ご無沙汰しております。
執行委員長の成島です。

前期は少ない人数ながらも、アドバイザーの4年生よりサポートを受けスタートしました。
目指せ新入生30名獲得!と意気込んではいましたが、
なかなかどうして…そう簡単には行かず、3分の1程となりました。
しかしながら、少数精鋭とはまさにこのことで、とても志高く持った1年生でした。
各自が思い思いの企画を出し、より一層大学生活を快適、活性化を目指しています。
前期は例年と比べると、イベントが少なく退屈であったと思われる学生も多いかと思います。
ですが、これらも来年への布石であるので、どうかご辛抱ください!!

また、今年度の学祭「翔風祭」は昨年の25回よりも気合の入ったものになると思います。
翔風祭実行本部の皆さんが全身全霊で準備を進めていますね。
こちらは、こちらからもサポートさせて頂きます。
企画、運営、出店、一般来場者すべての方が楽しめるように
皆さんのご協力が必要となりますので、宜しくお願いいたします。

私は今年12月より就職活動が始まります。
周りの友人を見ていると普段より、意識高く持った方が多い気がします。
しかし、中には就活が始まるからあれをしてこれをして…よし、あれを始めよう!という学生も少なくありません。
間近となりそういったことをするよりも、普段より何らかの活動をし充実させたほうがいいと思うのです。
10のことを3だけ経験し10に見せるより、
10のことを3回(10×3)を経験し、10に凝縮して見せたほうが良いのではないでしょうか。
東京情報大学はまだまだ発展途中です。
他大学さんも究極を極めたところは少ないのではないでしょうか。
ここから更に飛躍するためには学生が動かねばならないと思うのです。
高校生までは限られた自由はありました。
大学生も制限は存在します(法律を守る等の基本的なこと)

ですが、学生団体が東京ゲームショウへ出店する、ホテルの大きいホールを貸切パーティを開く、
全国大会へ出場する部活動の試合をサポートする、杯争奪のスポーツイベントを行う等。
大規模なイベントもそうですし、新しい規則を作る、緩和する、施設設備を考える等も行うことができます。
こういった、活動に限らずとも学生の皆さんには在学中に精一杯活動をして欲しいと思います。
そして、地域や教職員、保護者の皆様には私達の活動暖かく見守っていただけると幸いです。

取り留めもなく書いてきましたが、ほんの少しでも皆様へ思いが伝わればと思います。
ご意見・ご感想があれば、お気軽にコメント若しくはメールにてお知らせください。

季節も不安定な日が続きますが、どうぞご自愛ください。
それでは、失礼致します。