月別アーカイブ: 2017年7月

来週 8月1日(火)から3日(木)は前期末定期試験期間です!

皆さんこんにちは!
渉外局長の名上です。

関東は梅雨が明けたみたいですが
連日雨が降っている今日この頃です。

さて、来週8月1日(火)から3日(木)までは
平成29年度前期末定期試験期間です。
下記注意事項を確認の上しっかりと勉強して試験に臨みましょう。

<注意事項>

・受験時に必ず学生証を提示すること。
・学生証を紛失している場合は、試験期間までに学生教務課で学生証の再発行手続きをすること。
・当日、やむを得ない理由で試験を欠席した場合は、8/3(木)までに
 追試験の手続きをとること。
 (欠席の事由を証明する公的書類を添えて、所定の「追試験願」を学生教務課に提出すること。)
・試験時間割等詳細については、学生教務課掲示板、J-PORTを確認し受験すること。
・試験時間は60分です。開始時間等を確認し受験すること。
・試験開始後15分以上の遅刻は、受験不可

この試験が過ぎると夏休みに入ります!
気持ちよく夏休みを迎えられるように頑張りましょう(^O^)/

今回はこの辺で

学生の願い事は??

皆さんこんにちは!
会計局次長の文隨です。

先月の役員会にて会計局次長に就任しました。
わからないところはしっかりと教えてもらい
一人前の会計局員になれるように頑張っていきたいと思います。

さて、総務部執行委員会では先日7月3日(月)から7月14日(金)にかけて
七夕ということで6号館1階に
短冊に願い事を書いていただけるように笹を設置いたしました。

書かれていた願い事をいくつかご紹介したいと思います。

・トレーニングルームに空調を設置してほしい
・講義前30分に冷房をいれてほしい
・学食のメニューを増やしてほしい
・朝のバスを増やしてほしい

といった願い事や

・画力が欲しい
・彼女が欲しい
・おなかすいた(願い事・・・?)

などなど・・・
今年は例年よりも多く、
150を超える願い事が寄せられました。

大量の願い事に感謝して、ちょっとしたコーナーをご用意しました。

我々総務部が気になる願い事をピックアップ!

総務部執行委員が皆さんの願い事にコメントします!

・課外活動団体活動費UP
大会や企画で活動実績を増やし、部活動への昇格を目指しましょう!

・今年成功させたい(By翔風祭実行本部 委員長)
今年一年お互いに頑張りましょう!節目の年にふさわしい翔風祭となるよう祈ってます!

・オレのサークルの本売れてくれっ!! ていうか、この短冊みたら買って!?
とても勢いのある文体でした。切実ですね…。
この短冊の願い主は、是非総務部執行委員会まで本をお持ちになってください。

皆さんの意見は今後の活動にも活かしていきたいと思います!
たくさんの願い事、ありがとうございました♪

また、総務部執行委員会では七夕期間以降も随時ご意見をお待ちしております!
是非沢山のアイデアやご要望をお寄せください。
今回はこの辺で!

第17回 東京情報大学 学友会大会を開催致しました

皆さんこんにちは!
渉外局次長の窪田です。

先日、7月20日(木)の18時10分より
5号館 会議室にて「第17回 東京情報大学 学友会大会」を開催致しました。

鈴木学長をはじめ諸先生方や代議員の方が出席されました。

学友会大会とは学友会の最高決議機関です。
これは、学友会の発展を目的とするもので毎年1回必ず開かれるものです。

先日行われた役員会で承認された4項目の審議をしました。
また、平成28年度決算並びに平成29年度予算の報告が行われました。
その他に課外活動団体の代表者には今年度の活動目標を
看護学部の方には今後の看護学部全体の目標、総合情報学部と看護学部のあり方に
ついて発表して頂きました。

最後に、代議員の方々に鈴木学長より委嘱状の交付をしていただきました。

今回はこの辺で

第七回 学友杯レクリエーション大会を開催しました!!

皆さんこんにちは!
執行委員の實川です。

気温が高くなり、熱中症で病院に
搬送されている方が多くなってきています。
屋内にいる場合でも
熱中症へのリスクは高い状態が続きます。
水分補給を忘れないのはもちろんのこと
冷房機器等をうまく活用しながら
熱中症には十分に注意しましょう!

さて、先日、7月12日(水)、13日(木)に3号館(体育館)にて
『第七回 学友杯レクリエーション大会』を開催しました!

今回のレクリエーション大会は競技種目にバトミントンが選ばれ
大変盛り上がった良い大会になりました!

12日(水)は翌日に行われる本戦への出場者を決める
予選を行いました。
各コートで熱い戦いが繰り広げられ、
参加選手の方々の闘志の高さが伝わってきました。

13日(木)は本戦を行いました。
上位8名のトーナメント戦となり白熱した戦いが見られました。
特に決勝戦ではレベルの高い戦いが行われ、
観客の方々の応援にも熱が入っていたように感じました。

また、今回の第七回 学友杯レクリエーション大会では
バトミントン部の方々に暑い中長時間亘って
会場整備並びに審判の協力をしていただきました。

今回も皆様のご協力により
第七回 学友杯レクリエーション大会を
成功させることができました。
ご協力ありがとうございました。

後期には『第八回 学友杯レクリエーション大会』の開催を予定しております!
皆さんのご参加お待ちしております!

今回はこの辺で(*^_^*)/

第27回合同交流会に参加してきました!

皆さんこんにちは!
副執行委員長の船串です。

7月も半分が過ぎ、日が増すごとに暑くなっていきますね!
水分補給をこまめに取り、熱中症には十分に気を付けましょう。

さて、7月8日(土)に「第27回合同交流会」が
東京電機大学 千住キャンパスにて開催され
総務部執行委員会として参加してきました。

毎回多くの大学が参加していますが、
今回も100名以上の学生自治会の方々が参加されました。
その中でも1年生の割合が多いように見受けられました。
各大学の自治会(本学でいう当委員会)も1年生が加入し、
いよいよ新体制始動開始といった所かと思います。

今回の交流会では、
ディスカッションに加えて大学紹介ブースが開設され
各大学の特色をアピールする場が設けられました。
改めて本学の魅力を確認することができました。
また、参加している他の大学の
パンフレットだけでは分からないことが分かり
良い機会でした。

交流会終了後には懇親会が開催されました。
ディスカッションでは他の大学自治会の1年生と
多く関わることができなかったため、
懇親会で話をする機会ができてよかったです。
交流会に初めて参加したという方に交流会は楽しかったですか?
と伺ったところ笑顔で楽しかったですと答えて下さったのが印象深かったです。

沢山の情報交換が出来、得るものが多い交流会でした。
今後も沢山の交流会に積極的に参加したいと感じました。

今回はこの辺で(*´ω`*)

平成29年度 第2回 課外活動団体代表者会議開催

皆さんこんにちは!
渉外局次長の窪田です。

先日、7月5日(水)12時40分より
「平成29年度 第2回 課外活動団体代表者会議」
を開催致しました。

今回の連絡事項は下記のとおりです。

学生教務課より

・代議員の選出方法について
今年度は部活動の学生代表者と
会員(構成員)の多いサークル・同好会の学生代表者から選出することになりました。

・ソフトウェアの管理方法
今後ソフトウェアを購入又は削除する時は
総務部執行委員会に「ソフトウェア購入・削除申請書」を提出してください。
同時に総務部執行委員会管理の「ソフトウェア管理台帳」へ
購入・削除の旨を記入してください。

・夏季休業中の活動申請について
夏季休業中に活動、合宿を行う場合は下記書類を学生教務課にへ提出してください。

「休暇期間中の課外活動予定表」
「課外活動団体合宿届」

また、スクールバスを使用する際には、「スクールバス利用願」を必ず提出してください 。

・ポスターなどの掲示場所について
壁や窓ガラスにポスター等を掲示することを禁止とします。
所定の掲示板(1号館3~7階通路、6号館1階)又は
ホワイトボード(1号館1階・2階)への掲示をお願いします。

・マナー向上について
千葉駅東口バスターミナルでの割り込み乗車をしている情報大生がいるとの
お話が一般の利用者の方からありました。
トラブルにならないよう、必ずマナーを守りましょう。

・先輩から後輩への引継ぎについて
予算管理の方法、学友会関係の手続き、部活動あてのメールのパスワードなど
各団体ともに、翌年度の担当に引継ぎがされていないケースが多く見受けられます。
必ず年度末には引き継ぎを行うようにしてください。

・その他
9月3日(日)は殺虫消毒のため、4号館は入館できません。

それでは今回はこの辺で(‘ω’)ノ

第32回埼玉県大学交流会に参加してきました!

皆さんこんにちは!
渉外局長の名上です。

本日7月7日(金)は七夕ということで
織姫と彦星は天の川を渡り無事会うことが出来たのでしょうか・・・

さて、先週7月1日(土)に
「第32回埼玉県大学交流会」が東京電機大学 鳩山キャンパスにて
開催され総務部執行委員会として参加して来ました。

当日は東武東上線で人身事故が発生し集合時間に間に合うか
ヒヤヒヤしましたが、無事間に合いホッとしました(;^_^A

今回の交流会では、
ディスカッションがメインとなり
大学自治会(本学でいう当委員会)の活動内容や
年間行事などが議題となりました。
毎回参加する度に各大学ごとの特色や新しい発見があり
参加していて楽しくとても充実したものでした(^^♪

明日8日(土)には第27回学生合同交流会が開催され、
総務部執行委員会として参加をしてきます。
第27回学生合同交流会の様子については
また後日ご紹介したいと思います。

今回はこの辺で(^^)/

短冊に願い事を書いてみませんか?

皆さん初めまして!
執行委員の實川です。

今回の役員会で正式に執行委員になりました。
今後は総務部執行委員会内の活動の様子や大学内で起こった
出来事などを皆さんに発信していきたいと考えています。
また、より一層精進し先輩方のような
立派な執行委員になっていきたいと考えています。
よろしくお願いします。

さて、現在総務部執行委員会では
本日7月3日(月)から7月14日(金)の12日間限定で
6号館(学生会館)1階エントランスホールにて
七夕の装飾を行っています!

七夕らしい装飾と笹と設置しています。
笹には学生の皆様の願い事などを自由に
短冊に書くことができるようになっています。

是非この機会に皆さんの願い事を短冊に書き、
星空へとその願いを込めてみませんか?

では、今回はこの辺で