月別アーカイブ: 2014年4月

代表者会議開催について

皆さん、こんにちは。

副執行委員長の福士です。

平成26年度第一回課外活動団体代表者会議を開催いたします。

下記日程にて開催いたします。

ご確認の上、ご出席ください。

 

<日程>

日付:2014年4月24日(木)

時間:17時より開催予定

場所:学生会館2階 会議室

 

各団体1名以上の出席をお願い致します。

なお、当日ご出席いただけない場合は事前にその旨をご連絡いただき、

4月21日(月)以降の12時30分から13時までの間に

学生会館1階の総務部執行委員会の部室までお越しください。

ご出席お待ちしております。

新年度のご挨拶

 

皆さん初めまして!

そして新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

平成26年度総務部執行委員会執行委員長の釜賀 森太郎です。

よろしくお願いします。

さて、少し今年度の所信表明をさせてください。

前委員長、成島から引き継いだ執行委員長という役職、そして変化。

変化を経て、新たなる試みという壁を前にして不安に思う気持ちはもちろんあります。

私的な考えになりますが、人間は現状維持、

つまりは考えることをやめてしまうと居ないのも同然だと考えています。

やらなけらばいけないことも多く、投げ出したい、逃げ出したい気持ちもありますが、

頼りになる2年生、やる気に満ち触れた1年生とともに少しずつでも前に進む。

そういった気持で1年間活動していきたいと思います。

稚拙な文章となってしまいましたが、皆様に伝われば幸いです。

以上で新年度の挨拶とさせていただきます。

悩まずに相談しよう!

皆さん、こんにちは!
広報・渉外担当の甲斐です。

只今、総務部執行委員会では
新入生学生生活相談コーナーを開設してます!!

履修登録についての相談も先輩たちが丁寧に教えてくれます!
サークル選びのお手伝いもしますよ!(`・ω・´)シャキーン
新入生の皆さん!ぜひご活用ください!(*´∀`*)

以下の日程で開催致します!
<日程>
日付:4月10日(木)~17日(木)
時間:11:00~16:30
場所:本館(1号館)1階

わからないことがあったら今のうちに解決しましょう!
それでは皆さん、本館一階の新入生相談コーナーでお待ちしております!

新規課外活動団体結成・昇格案内

こんにちは。
昨年度同様、新規課外活動団体結成昇格を担当することになりました工藤です。

新たに同好会を結成したいと考えている新入生や2・3・4年生
また、同好会から部への昇格を考えている皆さんへ、結成・昇格についての連絡をいたします。

同好会(以下課外活動団体)を新規結成する場合、
または同好会を部へ昇格するためには手続きが必要になります。
課外活動団体の結成・昇格は、課外活動団体結成基準に基づき行われます。

実施時期
毎年度5月~7月、10月~1月(2回実施、5月・10月に説明会を実施)

提出様式
課外活動団体結成承認(昇格)願、会員(部員)名簿、会(部)則
説明会に参加した後以下のテンプレートをダウンロードして下さい。

課外活動団体結成承認願テンプレート
結成願提出書類一式

課外活動団体昇格承認願テンプレート
昇格願提出書類一式

注意事項
説明会に参加しなければ結成・承認の手続きを行うことはできません。
結成・昇格までの流れは次の通りです。

  • 説明会へ参加
  • 書類審査
  • ヒアリング審査
  • 学友会 役員会審議
  • 学友会大会承認

提出先
学生会館1階総務部執行委員会部室
説明会で指定された期間、時間帯に提出すること

君はどこに入るか決めたかな?

皆さん、こんにちは!
広報・渉外担当の甲斐です。

本日、入学式及び各ガイダンス、サークル勧誘が行われました。
DSCN2184
1年生はこれからの学生生活に期待と不安があると思いますが、
そんな不安を吹き飛ばすためにも!!
たくさんの仲間友達を作ってください。
私も多くの友達が居ることで救われました。

そしてなによりも課外活動団体に入ることですよ!

なんたって情報大学には52もの課外活動団体があるのです!!
DSCN2193
きっと同じ趣味や同じ志の人が活動しています。
入ると大学の生活はより一層煌びやかに輝き!
最高の思い出となること間違いなしですよ!!
というか…リアルな事を言うと主にテストとかも助かりますよ(笑)
なんたって先輩がいれば教えてもらえますからね!!

もちろん!!
総務部執行委員会もブースにて勧誘を行っておりました。
ビラ勧誘や説明を聞いて興味を持ってくれた新入生も多く、
総務部執行委員会部室でいろんな話をしましたよ。

今回は話を聞けなっか人は…、
どの活動団体もいつでも説明は聞けるので、
ぜひ興味のある方は活動している場所へ足を運んでください!!
わからない場合は、学生会館1階にある
総務部執行委員会部室までお越し下さい。

Welcome to TUIS!!!

皆様、こんにちは!
広報・渉外担当の甲斐です。

本日は入学式ですよ!
新入生は期待を胸に式に臨みます。
在学生はこの日を待っていましたよ!!
新入生の皆さんこれからの大学生活を一緒に楽しみましょう!!!

本日、入学式終了後14:00より学生会館(6号館)で、
サークル勧誘を行いますよ!!
新入生の皆さんぜひぜひお越しください!
大学生活を楽しくする刺激になるかも!?
IMG_4994
それでは、学生会館1階でお待ちしております。

入学式予行練習に参加!

皆さん、こんにちは!
広報・渉外担当の甲斐です。

本日、総務部執行委員会と各部活動の部員の皆さんと
入学式の予行に参加させて頂きました。

明日5日(土)には新入生と一緒に学歌を歌う事になります。
この春より一緒に学ぶことになる新入生と共に、
晴れ晴れと気持ちよく歌いたいと思います!
そのためにも練習でしっかりと歌いました。

新入生の諸君!!
入学式で待っているぞい!!

現役引退のご挨拶

皆様、こんにちは。
いつもであれば、
執行委員長の成島です。
とご挨拶をするところですが、今回はこちらの肩書でご挨拶させて頂きます。

アドバイザーの成島です。

さて、現役中に最後の記事を投稿するつもりでいましたが、投稿し損ねてしまいました。
今となっては、現役最後のイベントである卒業パーティーを終え、
心にぽっかりと大きな穴が開いているように感じます。
それは達成感の気持ちでもあり、もっともっとできたのではないかという不満足感でもあるかもしれません。
初めはやりたいことはいっぱいあったものの仲間が少なかったり理解を得られなかったりと、
前途多難でしたが昨年執行委員長に就任した代より変化をもたらすことが出来たのではないかと思います。

私の後任には後輩の釜賀 森太郎が第12代総務部執行委員長に就任しますが、
彼にはこの急な変化を安定させ確立をして欲しいと考えています。
変化続きでは学友会員が続くことが難しくなるため、
このサイクルを継続させ大学をより活性化して欲しいですね。

昨年入った現2年生も1年間活動し勝手がつかめた頃かと思います。
今後の企画にも期待です!

 

本日新入学生へ少しだけ話をする機会があり以下の話をしました。
一部変えてありますが、大体内容は同じです。(きっと)

どういった経緯により大学に入ったにしろ、東京情報大学は私たちの母校となります。
これから経験することは必ず正とは限りません。
ですが、負の面だったとしても目を背けるのではなく、正面から変えてあげることが大切です。
自分自身が今思うことは今後入ってくる学生も思う事なんです。
一人一人が負を消していくことで大学が前に進み、学生生活も向上してきます。
大学の歴もそこまで長くない東京情報大学だからこそ変えて行けるんです。
しかし、一人がもたらすことのできる変化は限りあるものです。
そこで、私達同志が集い現在の活動をしているのです。

是非直接では無くとも頭の片隅に私たちの存在を意識しておいてください。

 

内容を少し付け加えています。
新入生の皆さんにはこういうことだったのかと理解してもらえれば幸いです。

学友会の活動には皆様からのご理解とご協力、ご支援をいただいて初めて成立します。
しかし、変化をもたらすにはアイデアが不可欠です。
新しい斬新な発想を持ち合わせた新入生の訪問を期待しております!
もちろん、新しい斬新な発想ができない…という学生の皆さんもできることはありますよ。
得意不得意は人それぞれ異なります。
どちらが普通という訳でもありませんし、おかしいというわけでもありません。
強いて言うのならば、変化をもたらせることを放棄し流れに身をゆだねる行為そのものがもったいないというだけでしょうか。(考え方は様々あります。)

最後に、これまで活動してきて出会えた方々や共に歩んできた仲間に感謝しご挨拶とさせていただきます。

本当に、本当にありがとうございました!
そして、これからも東京情報大学学友会を
また、第12期総務部執行委員達をよろしくお願いします!

平成26年04月03日
東京情報大学
学友会総務部執行委員会
第11代執行委員長 成島 闊

平成25年度祝卒業パーティー!!

皆さん、こんにちは!
広報・渉外担当の甲斐です。

まずは、ご卒業おめでとうございます!!
長いようで短かった学生生活だったと思いますが、
いよいよ社会人です。新しい社会でのご活躍を期待しています。

IMG_4698

卒業パーティーを楽しんでいただけるか不安でしたが、
卒業生の皆様が肩を組んで歌ったり、飲んだり、食べたり、
してるところを見て、楽しんで頂けたようで成功したと感じています。

新4年生の皆さん今年度の卒業パーティーを楽しみにしていてくださいね!

ここからは、パーティーの思い出を少しだけ・・・
IMG_4672

名称未設定 2

s 名称未設定3

s2 名称未設定 4

IMG_4669 IMG_4668

IMG_4955 IMG_4903

IMG_4933 IMG_4874