もうすぐ夏季休業も終わりです…

こんにちは!
執行委員一年の長谷川です。

8月23日(木)から8月25日(土)まで
九十九里にて研修合宿を行いました。

合宿では、1.2.3年生の交流を深めるために各々海へ行きマリンスポーツを楽しみ、
他には、自室でボードゲーム等をしていました。

もちろん研修合宿なので、遊ぶだけでなく研修も行いました。
研修では、メールの書き方やディスカッションを行いました。

メール研修では、代表各位や役員各位に送るメールを
実際に書き、先輩方に添削していただく形で行いました。

IMG_8118
ディスカッションでは、まず一年生のみのグループディスカッションを行いました。
お題は「通勤ラッシュの無くし方」でした。
このディスカッションでは、一回目ということもあり
皆意見などの出し方、まとめ方などが分からずグダグダなディスカッションに
なってしまいました。

次に行ったのは、山口執行委員長の採点による
局ごとに分かれてのディスカッションでした。
お題は、今回利用させていただいた「民宿こうじ屋をよくするためにはどうしたらいいか」でした。

一回目のディスカッションとは違い、
先輩方から上がった反省点を踏まえて行ったことにより、
意見を言う声で部屋が一杯になりました。
渉外局では、
一旦全てをゼロにして考えるゼロベース思考を元に行いました。
まず、民宿がない更地状態まで戻しその状態で、
新しくこの場所に建てる際のメリットを出し合いました。
どの世代でも楽しめるよう若い方には、マリンスポーツの道具の貸し出しを行う案や
お年寄りには、海が近いため海の幸や宿周辺で収穫された野菜などの特産品をふんだんに活かした料理を提供する案などが出ました。
その後、局ごとに発表を行いました。
どの局もそれぞれの考えがよく分かる発表で、
良い意見が聞けました。
ちなみに今回山口執行委員長が一番に選んだのは会計局の発表でした。
おめでとうございます!

IMG_8262
他には夜にバーベキューをしたり
海に行き花火をしたりして、
(きれいだったけど風が強かったのが残念)
IMG_6648
部の皆さんと充実した二泊三日を過ごせました。

夏休みも残すところ少しですが、最後まで心ゆくまで楽しみましょう!
それでは、今回はこの辺で
See you again!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です